inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第59回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第59回 ボードゲーム

2020年10月18日(日) 9:00~16:30

早島町中央公民館 クラブハウス2

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・マイハッピーファーム(2人 - 23分)/(3人 - 27分)

・イワリ(3人 - 35分)

郵便馬車(3人 - 53分)

フランチャイズ(3人 - 46分)

・しあわせハンス(3人 - 5分)

・金庫破りのジギ(3人 - 12分)

・ピクチャーズ(3人 - 27分)

・ザ・クルー(3人 - 58分/終了時間まで)

 

イワリ

f:id:inoppie:20201020004458j:plain

やっぱりコンポーネントがいいですね~。場札が4枚に変更されて運要素が緩和されているのもいい調整だと思います。意味なくトーテムポールを積み上げたくなってしまう。(笑)

 

郵便馬車

f:id:inoppie:20201020004529j:plain

チケット・トゥ・ライドというより,簡易版エルフェンランドのような印象。コンポーネントの雰囲気も良く,遊びやすくていい感じ。ルールを把握できたので,Board Game Arena でも遊べる♪

 

フランチャイズ

f:id:inoppie:20201020004556j:plain

ガチガチなエリアマジョリティ。前半にルート構築と資金を確保して,終盤にフランチャイズを建てまくって得点を稼ぐ。この移行のタイミングが難しい。いい感じに進めていたけど,資金が尽きて息切れしてしまった。

 

ザ・クルー

f:id:inoppie:20201020004625j:plain

協力型ゲームもトリックテイクも苦手な自分でも楽しめたので,なかなかいいゲームだと思います。うちでも遊んでみましたが,嫁さんは「淡々と作業を繰り返しているみたい」と言っていたので,人を選ぶゲームなのかもしれません。

 

軽めのゲームの間にイワリやフランチャイズを挟んで,バランス良く遊べました。ピクチャーズあたりの話題のゲームを遊ばせてもらえるのは,凄くありがたいです。

次回は11/8(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。