inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第58回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第58回 ボードゲーム

2020年9月20日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第2講座室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

イスタンブール BIG BOX(4人 - 46分)

・ザ・マインド:エクストリーム(4人 - 9分)

・スカウト!(4人 - 26分)

・大きさ比べ(4人 - 5分/4分)

・ザ・ゲーム:クイック&イージー(4人 - 7分)

・クラスク(2人 - 5分/4分/5分/5分)

・ニューヨークズー(4人 - 34分)

・しあわせハンス(4人 - 7分/6分)

ハゲタカのえじき(4人 - 4分)

・コンプレット(4人 - 9分)

・バンディド(4人 - 16分/15分)

・フォーセール(4人 - 20分)

・ポイントサラダ(4人 - 11分/1Rのみ)

・パール(4人 - 8分/5分)

・アブルクセン(4人 - 9分/8分)

 

クラスク

f:id:inoppie:20200920212114j:plain

昼休憩の合間にちょっと遊ぼうくらいの感じでしたが,盛り上がりましたね~。ちゃいさんが「最弱王」の称号を手にしました。(笑)

 

ニューヨークズー

f:id:inoppie:20200920212331j:plain

パズルゲームは多々あれど,このゲームは「インスタ映え」「戦略性」で一歩抜きん出ている気がします。ソロゲームも面白いみたいなので,遊んでみようかな。

囲い地タイルの色が分かりづらいけど,セットアップしてしまえばプレイに差し支えはないので許容範囲かな。

 

しあわせハンス

f:id:inoppie:20200920212942j:plain

劇的に運が良ければ4ターンで終わってしまう運ゲーではあるが,重量のある大きめの木製ダイスのお陰でワイワイ楽しめてしまう。これが通常サイズのダイスだと「ただの運ゲー」で片付けられてしまいそう。コンポーネントの勝利!

 

 

f:id:inoppie:20200921100625j:plain

今回は軽ゲーを中心に15ゲームも遊びました。たまにはこういうのもいいですね。

次回はイワリ(うちはまだ届いていません)が遊べるかな。クラマー&キースリングのKickstarter「パリ」もアジア圏は9月下旬から10月初旬に発送とアナウンスがあったので,こちらも遊べるかもしれません。

次回は10/18(日)か9/25(日) に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。