inoppizm

inoppie's Board Game Blog

ドイツ年間ゲーム大賞2020 予想

ドイツ年間ゲーム大賞のノミネートが目前に迫ってきたので,SDJ/KDJの大賞を予想しておきます。

 

SDJは2016年のコードネーム以降,自分のテリトリー外の軽めのゲームが選出されているため,全く予想がつきません。テンデイズTV「年間大賞予想TV」ではマイシティが有力みたいですね。

KDJに分類されるかもしれませんが,ここは自分の苦手な「協力型ゲーム」「トリックテイキング」のザ・クルーを予想しておきます。

 

SDJ大賞 予想

ザ・クルー

 f:id:inoppie:20200515031541j:plain

話題性はあるものの,去年のSDJノミネート作品のザ・マインドと同じ「協力型ゲーム」「会話なし」のシステム被りが気がかりです。

 

 

KDJは「年間大賞予想TV」ではレス・アルカナとザ・クルーが有力,対抗がウォーターゲートみたいな感じですが,自分はタイニータウンを予想しておきます。

 

KDJ大賞 予想

タイニータウン

f:id:inoppie:20190815130721j:plain

シンプルな ルールはSDJでも良さそうですが,運要素がゼロであるため,対象年齢は14歳以上になっています。10歳になったばかりの娘も余裕で遊べていますが,なかなか勝てないところをみると,KDJで大丈夫でしょう。

 

どの作品がノミネートされるか楽しみです。