inoppizm

inoppie's Board Game Blog

第16回 倉敷ボードゲーム会

f:id:inoppie:20200105190610j:plain

第16回 倉敷ボードゲーム

2020年1月5日(日) 9:00~17:00

倉敷市西阿知公民館 小会議室

 

ゆどうふさん主催の倉敷ボードゲーム会に参加してきました。

 

自分の遊んだゲーム

ポンペイ滅亡(4人 - 34分)

・タイニータウン(4人 - 33分)

・カラーズ・オブ・パリ(3人 - 33分)

・やぎ山(3人 - 35分)

・フライングフライパン(3人 - 7分)

・ハンザテウトニカ(3人 - 89分)

・メトロ(3人 - 41分)

 

ポンペイ滅亡

f:id:inoppie:20200105204325j:plain

カード運は大きいが,コマの数が多いと他のプレイヤーに狙われやすいため,コマを多く配置できればいいという感じでもない。

脱出したコマが多くても狙われるし,目立たないように上手く立ち回らなければならないのかな。戦略的には遊べなさそうだけど,ワイワイ楽しめていいんじゃないでしょうか。

 

タイニータウン

 f:id:inoppie:20200105205114j:plain

まこぴーさんが苦し紛れに建設していた井戸の得点で勝利。こういう勝ち方もあるんですね。勉強になりました。

 

カラーズ・オブ・パリ

f:id:inoppie:20200105205233j:plain

開始直後に直感的に勝ち筋が見えた気がして,筆のステータスを上げる+達成が容易なカードを取得する戦法に特化して圧勝!

これに対抗できる戦法があるかどうかでゲームの評価が大きく変わりそう。

 

ハンザテウトニカ

f:id:inoppie:20200105205415j:plain

イレブンさんが常に先手を打って終盤に大量点を獲得するという理想的な展開で勝利。勝利点に特化して早めに終わらせるべきだったな。今度は東方拡張マップでリベンジしたい!

 

遊んでくれたみなさん,ありがとうございました。どのゲームも楽しかったです。

なかなかスケジュールが合わないと思いますが,また機会があれば遊んでやって下さい。