inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第51回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第51回 ボードゲーム

2019年12月22日(日) 9:30~17:00

岡山市立南公民館 第2講座室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

トラヤヌス(3人 - 87分)

・ジャマイカ(3人 - 49分)

・ハンザテウトニカ(3人 - 36分)

・ハンザテウトニカ - 東方拡張マップ(3人 - 34分)

・スモールワールド(3人 - 74分)

・パール(3人 - 7分/9分)

 

トラヤヌス

f:id:inoppie:20191223095951j:plain

古代ローマ帝国の雰囲気を見事に落とし込んだコンポーネントが素晴らしい! トラヤヌス門や軍事リーダーを触っているだけでも幸せな気持ちになります。

これからも定期的に立てたいので,遊んでやって下さい。

 

ハンザテウトニカ - 東方拡張マップ

f:id:inoppie:20191223100120j:plain

基本ゲームを遊んだ後,立て続けに東方拡張マップをプレイ。

黄緑色の都市にはボーナスマーカーを使用しないと商館を設立できない。海洋交易路のボーナスも押さえたいけど,他にもやりたいことがあるし,もうどうしていいか分からない!

基本ゲームも含めて,ずっと遊んでいられるくらい好きなゲーム。30分程度(3人プレイ)でこれだけ濃密なプレイ感は凄い。

 

パール

f:id:inoppie:20191223100206j:plain

手軽に遊べるセットコレクション。ジャイプルが好な人は楽しめると思う。

 

久しぶりにトラヤヌスとハンザテウトニカが遊べて大満足。ハンザテウトニカは未プレイのブリトニア拡張マップの評判がいいので,次回のゲーム会に間に合うようテストプレイしておきます。

次回は1/12(日) に開催予定です。この日に重ゲーが立たなければ,2月に重ゲー会を開催しようと思います。よろしくお願いします。