inoppizm

inoppie's Board Game Blog

美作乃国卓上演劇会「みまたく」 2019.12.8

f:id:inoppie:20190819011726j:plain

美作乃国卓上演劇会「みまたく」2019.12.8

2019年12月8日(日) 13:00~22:00

津山市山東公民館 会議室

 

さき(小3)と一緒に美作乃国卓上演劇会「みまたく」に参加しました。13:30~18:30のあっという間の5時間でした。

 

自分の遊んだゲーム

・キャピタルラックス(4人 - 33分)

・白雪姫の毒リンゴ(4人 - 34分)

・ディクシット(3人 - 31分)

・マスマジシャン(4人 - 18分)

・Miyabi(4人 - 49分)

 

ディクシット

 f:id:inoppie:20191209012932j:plain

語り部の連想される言葉(お題)が思い浮かばず,フウちゃんが泣いてしまうハプニングがありましたが,久しぶりに遊んで楽しかったです。3人プレイは語り部の難易度が高くなるので,熟練者同士で遊ぶのがいいかもしれません。

 

Miyabi

f:id:inoppie:20191209013100j:plain

話題のタイル配置ゲーム。ルール読みが間に合わなかったので,みんながゲームをしている間の10分でルール確認。タイル1枚を取って配置するだけなので,インストが楽。

後のラウンドを見越してタイルを配置しなければならず,タイル配置ゲームの中でも難しい部類に入るんじゃないでしょうか。

 

さきが別卓でインストを頑張っていたのを見て「成長したなぁ」と嬉しく思いました。また参加する機会があれば,よろしくお願いします。